top of page
  • 執筆者の写真T.SPEC

4月のお休みと、お客様との話・介護について・・・



山口です。


まずは4月のおやすみです


3〜5日は春休みなので息子感謝DAYです


よろしくお願いします



さて、日本でもマスク無しになってきてますね、あまり死なないようなので経済を回すほうを選択したようです


どれが正解かは何とも言えませんが、経済を回すことは生きていくうえでは大変重要です。


お客様とお話をすると各世代で考え方・立場・環境が違うので意見もかなり違いがあります。


どれが正しいとは言いませんが間違いなく言えるのは、経済回さないと未来は真っ暗です。


ワクチンも独身なら打なかったでしょう(笑)


家族とお客様の為に打ちました。


立ち位置違うと仕方ないですよね。


もし僕が早い段階でコロナに感染していたら当店は潰れていたでしょう。

最初に感染した方々は誹謗中傷に耐えられず、引っ越しした方がほとんどでした。

家に石を投げ込まれた人も居ましたね。


3年前の今の時期は母が倒れ、父も倒れ、途方にくれました。


1か月の間に8回母を救急車で病院に運んだ時は生きた心地しませんでした。


なんせその病院でコロナ治療やクラスター起きたりしてましたから、待合室が怖くて怖くて・・・


本当にメンタル崩壊する寸前でした。


今となって思い出すと、3年前は狂ったように感染対策してました。(ちゃんと今も続けてますよ!)


多くの方にやりすぎでドン引きされましたしね(笑)


息子にも迷惑をかけました。


楽しい幼稚園にも行く事をやめてもらいました。


年長さんの新学期の前日、妻に幼稚園休ませようと思うと伝えました。


年長さんの息子と真剣に話しました。


理解したかは不明ですが、お爺ちゃんお婆ちゃんの為に幼稚園に行く事を我慢してくれと言いました。


今でも申し訳ないと思ってます。


楽しい楽しい幼稚園に行けない辛さ、本当にキツかったと思います。


そんな感じでしたので、やりすぎだったのでしょう、飲み歩くのをやめられないお客様は来なくなった方もちらほら居ます。


お客さんからも「そこまでやるの!」て言われましたし(笑)


両親を僕が原因で殺さないようにそれだけでした。


現在、自宅介護をされている方の大変さは理解できるつもりです。


残念ながら自宅介護の大変さは介護職の方でも理解できないと思います。


介護職はお仕事なので終わりがあります。


今日はここまでで、あとは他の職員さんへバトンタッチして次の出勤までは関わらないで済むからです。


自宅介護は24時間営業で、人を相手にしてるのでイレギュラー多数で何一つ予定通りに進みません。


うちの場合は2人でしたから大変さは2倍以上です。


休みもあるけどないのとと同じ・・・


とにかく自分の事をする暇がない。


最近、お客様から多い相談は介護について・・・


お話聞くと自分たちが過去に経験した事と同じようなお悩みが多いですね。


老いて行くのは皆同じような感じのパターンが多いようです。


僕が毎回言うのは介護することはとても良い事だし、子供なら当然なのかもしれないけど自分と家族の人生が滅茶苦茶になる可能性が高い。


なので、逃げられるなら逃げなさい、上に兄姉がいるなら押し付けて逃げなさい。


お客様の中には兄弟で手分けして介護している家庭も多数あるし、兄弟から逃げられて押し付けられた方も多数・・・


まあ、世の中そんなもんですよ。


逃げる奴はどこにでもいますが、今まで生きてきて逃げる奴の人生はまあそうなるよねってくらい悲惨です。


逃げる奴を助けるお人好しはあまり居ませんからね。


世の中こんな所は非常にシビアです。


そんな奴は自己防衛の話しかしないですから・・・


でも、人生ちゃんとやっていれば他人さまが手を差し伸べてくれますよ(*^_^*)


ぼくは友人・知人・先輩・同級生・後輩・ドクター・看護師・理学療法士・介護士・などなど多数の他人様とお客様のおかげで何とかやれました。


この店をオープンする時にある人から言われました。


今までの人脈を大切にして居れば大丈夫だと思うので頑張って下さいと言われました。


実際その通りになりました。


人を大事にして良かったと心から思いました^_^



このコロナ禍に手を差し伸べて頂いた皆様には本当に感謝しています、この場を借りてもう一度言わせてください。


今現在、僕ら家族がそこそこ幸せに生活出来ているのは、助けていただいた皆様のおかげです!


本当にありがとうございました!


次は僕がいろんな方へ恩返しをする番です!


お困りの時は言ってください、僕の経験がお役に立てるかもしれません。


あまり考えこまずに人に頼りましょう。


なんでもできる人はいませんからね。


恥ずかしいことは何もありません。


初めての介護で完ぺきとかないですから。


但し、逃げるならば自分たちの時は人に頼らないようにしないとですね^_^


逃げたらあなたの時も逃げられる(笑)


そんな時の為にこの国でも尊厳死が出来るように望みます。


ヨーロッパ諸国の様に、元気でボケてないうちに家族とさようならするのもありかと思います。


僕は75歳あたりで死にたいです。


息子に迷惑かけたくないので尊厳死希望です。


ちょっと内容ハードですが今の世の中は高齢社会です。


もし、あなたが現在親の面倒を見て無く、他の兄弟が見ているなら、あなたの自由な生活があるのは間違いなく他の兄弟の自己犠牲によるものです。


今現在、ご両親が元気でも、必ず老いてきます。


いつまでも他人事ではいられません。


逃げるか、やるか!


よーく考えたほうがいいと思います!


では、いつも言いますが人生一度きり!


人生も介護も楽しみましょう。


では、また!








閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments

Couldn’t Load Comments
It looks like there was a technical problem. Try reconnecting or refreshing the page.
bottom of page