top of page
  • 執筆者の写真T.SPEC

シャンプーの仕方について(その1)


おはようございます!

今日は朝から自宅でブログをUPしてます。

営業日カレンダーには早くから記載しておりましたが、本日7月14日㈮の営業は11:30からとなります。

先週の木曜日に親不知を抜歯した際に6針縫ってますので、その抜糸の為に歯医者さんへ行ってまいります。

ご迷惑お掛け致します。

では、本題のお客様からのご質問への回答です。

いつものようにQ&A方式でまいりますが、今回は伝えることが多いので2~3回に分けてお答えいたしますね!(僕が乗ってくれば3~4回になるかもしれませんww)

Q・マクロスコープで頭皮を毎回チェックしてもらっているけど綺麗な状態にならない。

シャンプーのやり方が悪いようだから教えてください!

今回はシャンプーについてのQ&Aですので答えの前に少し営業をww

こちらはアンチエイジングケア商品です!

おすすめです!

当店店頭で販売もしております。

詳しくはご来店の際にご質問ください。

では、本題へ!

A・正解はこれって言いきるのは難しいですが、僕の経験上でこんなメンテナンスが良いと思う事を御案内しますね!(その2で!)

今日は、最初にシャンプーの意味からお教えします。

語源はヒンズー語です。

意味は「押す!」。

「押す!」からマッサージになっていったそうです。

ですので、シャンプーは皆さんが想像している「髪を洗う」ではなく、「頭皮をマッサージする!」が正しい意味と思います。

僕が見習だった遠い昔、専門学校の先生方や先輩方からは「シャンプー」ではなく、

「シャンプーマッサージ」と教えられました。

髪は頭皮から生えてきます。

頭皮は作物で言う畑です。

畑の環境を整える為に農家の方々は畑を耕しますよね?

何故耕すか?

畑の土をほぐし、作物の根を伸びやすくし、しっかりと根を張れるようし、水や栄養を取り入れやすくし、酸素を取り入れやすくし、成長を促進させるためだと僕は思っています。

これを頭皮に置き換えると、マッサージ(耕して)して頭皮に柔軟性をもたせ、血流(水や栄養)を良くし、皮膚呼吸(酸素)をしやすくし、髪(作物)の成長を促進させる為だと思います。

きちんとお手入れされた畑からは良い作物が収穫されます。

頭皮もきちんとお手入れしないと健康で綺麗な髪は生えてきません。

皆さんも頭皮をもっと大事にしてください。

髪はいつまでも友達ではありませんよ。

お手入れが悪いと居なく(抜けて)なります。

長くなりましたので今日はここまでww

その2へ続く・・・

そうそう、もちろんご質問いただいたお客様には当日にきちんとお答えしております。

こちらのお友達登録もよろしくお願いします。

現在、タイムリーにもマイクロスコープでの頭皮チェック(通常500円)の無料クーポンを配布しております。

是非、この機会にお友達登録&頭皮チェックの無料体験を~~

T.SPEC HAIR SERVICE  山口 正

閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page